« サンフランシスコ・4日目 | トップページ | 思い出のサンフランシスコ »

2005年8月18日 (木)

サンフランシスコ・4日目つづき

ナパバレーを後にして、途中アウトレットに寄り、フィッシャーマンズワーフのホテルに戻ったのは16時ころだった。着替えて、片付けとパッキングを少しして、一休みし、木曜日は夜9時まで、サンフランシスコ近代美術館(SFモマ)がオープンしているので、見に行った。夜は昼間の半額の料金、6ドル25セントで見ることができる。

カルフォルニア・リージョン・オブ・オナー美術館ほどではなかったが、マティス、ミロ、ピカソの作品が少しずつだが、なかなかお目にかかれないような絵がごく間近で見れる。ニューヨーク近代美術館に比べるとピカソの作品の数も規模も小さいが、他のモダンアートについては、作品数もレベルも他に類を見ない。この美術館は建築がかなりユニークで、最上階には、下が透けて見えるエスカレーターのステップのような鋼鉄製の橋がかかっていて、おしゃれだがスリルがあったり、回廊のようになっていたり、途中にテラスがあったりして楽しい。ここのカフェでお茶をした。キャロットケーキとカフェオレのサイズがでかくて食べ応えがあった。キャロットケーキはナチュラルな味で、とっても美味しかった!!

SANY1284

SFモマ(San Francisco Museum of Modern Art)のショップを見て(かなり評判良いらしい。)、ユニオンスクエアに戻り、セントフランシスホテルの近くの「デイリーグリル」がなかなか良いとガイドさんが教えてくれたので、行ってみた。

2人で1人の注文で十分を実感!なんと1皿に2人分くらいの量の料理がのっかっている。1皿にのっているブロッコリーといえば、日本では1かけか2かけくらいだろうけれど、なんと1房まるごとのっかっている。マッシュポテトも格別の味だったが、量が半端じゃない。本場のミートローフを初めて食べたがとても美味しかったけれど、2人分は余裕であった。楽しい夜だった!

最後のサンフランシスコの夜は、最高だった。(^^♪

とっても楽しい旅だった。フィッシャーマンズワーフのハイアットでぐっすり眠ったし。

SANY1285 SANY1287

|

« サンフランシスコ・4日目 | トップページ | 思い出のサンフランシスコ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107013/5837771

この記事へのトラックバック一覧です: サンフランシスコ・4日目つづき:

« サンフランシスコ・4日目 | トップページ | 思い出のサンフランシスコ »