« サンフランシスコ・4日目つづき | トップページ

2005年8月20日 (土)

思い出のサンフランシスコ

サンフランシスコにいた短いほんの一週間、美しいツインピークスからみた街並み、霧のかかったゴールデンゲートブリッジ、涼しい気候、フィッシャーマンズワーフの賑わい、カニ、酸味のきいたパン。

フィシャーマンズワーフの観光消防車、チョコレート工場、大道芸。サンフランシスコ近郊のワイン園、ヨセミテ公園。さまざまなシーンがとても楽しい思い出になった。

今回はガイドツアーにしてよかった。自分で好きなところへ行く時間もあり、充実していた。観光者として見るサンフランシスコは憧れの場所であり、優秀な学生の住む町であり、パワフルなチャイナタウン、美術館など楽しい場所もある。

貧富の差は幅がある。バスに乗っている人は低所得者層がほとんどのように見えた。車を持っていない人たちだ。歩道のゴミは、排気タイプの掃除機でゴミを左右に撒き散らす。歩く部分にはゴミはない。たぶん、今の日本みたいにゴミ箱が公共からなくなって、路上にゴミを捨てるしかなくなったのだろうな。医療保険もないし、自分の力で生きていくしかない。判断力が育つよね。だから、すごいアイディアも出てくるのかな。

SANY1165 SANY1220

SANY1169

|

« サンフランシスコ・4日目つづき | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107013/5896937

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出のサンフランシスコ:

« サンフランシスコ・4日目つづき | トップページ