« サンフランシスコ・2日目つづき | トップページ | サンフランシスコ・3日目 »

2005年8月16日 (火)

サンフランシスコ・2日目つづき2

【ハーフドーム】は、1443mは丸いドームの半分のような形をしている珍しい巨大な岩である。近くの山や緑、川が自然の大きさと美しさを現している。アメリカには、富士山くらいの高さの山がいくつもある、というから目眩がしてくる。

更にバスが進んでいって、ショップやレストハウスがある【ヨセミテロッジ】に到着する。ここにあるロッジに宿泊して、ハイキングを楽しむ旅行者もいた。

リスやかわせみが遊んでいた。

SANY1200 SANY1212 SANY1215

ヨセミテ公園の森の中を、クッキークランチソフトを売店で買って食べながら歩いていく。大きな木、可愛い花、このヨセミテ公園の広々とした自然に長旅の疲れもとれ、元気づけられる。アメリカでも、このヨセミテにボランティアとして森の手入れや、旅行客の世話、掃除などでされる方も多くいるし、また、心が病気になってしまった人もリハビリに訪れ、元気になるとボランティア活動に参加して、社会に復帰していくそうである。

川原や水辺では、子供が元気に水遊びし、ハイキングを楽しむ家族連れがたくさんいた。

SANY1204

SANY1211

昼食の幕の内弁当は、行きのバスの中で済ませ、1時間半くらいの散策は、森を歩いたり、ショップに寄ったりして楽しんだ。ガイドさんの親切なアドバイスと心配りである。

この時期だと、通常は雨が少ないので、ヨセミテの滝は枯れているそうだが、運よく昨日、雨が降ったそうなので、滝に水が流れ落ちていた。

この日も、雨が降ってきたので、最後に美しい風景が見れるスポットにバスが止まり、ヨセミテ公園を後にした。バスの長旅だが、車窓からアメリカの風景を眺めることができ、たくさん話を聞くことが出来て、有意義な1日を過ごせた。